粘土で人形・雑貨などを制作している、コヤナギアイコ(C:Robot)のブログです。
★★★ 引っ越しました ★★★
※ここは旧ブログです。
新しいブログはこちら→ 粘土作家 コヤナギアイコの制作ノート
ホームページ→ C:Robot
■作品委託店&ギャラリー
ギャラリー世田谷233(雑貨)
うめももさくら(和装小物)
えどこまち町田店(和装小物)
★★★ 引っ越しました ★★★
※ここは旧ブログです。
新しいブログはこちら→ 粘土作家 コヤナギアイコの制作ノート
ホームページ→ C:Robot
■作品委託店&ギャラリー
ギャラリー世田谷233(雑貨)
うめももさくら(和装小物)
えどこまち町田店(和装小物)
ふたたび人形。 [球体関節人形]
アートフリマ、無事終了しました。
足を運んでくださった方、そしてキモ連のみなさま、
どうもありがとうございました。
さて、アートフリマが終了ということで
人形制作に戻ってきました。
まだ女性人形さわってます…。
さすがにそろそろ色塗るぞー。
足を運んでくださった方、そしてキモ連のみなさま、
どうもありがとうございました。
さて、アートフリマが終了ということで
人形制作に戻ってきました。
まだ女性人形さわってます…。
さすがにそろそろ色塗るぞー。
こちらは終盤、のはずが。 [球体関節人形]
アートフリマと人形、並行して作業。
アートフリマは少しですが、新作を出したいと思っています。
人形はいろいろ直したいところがあって
なかなか次の工程に進めません。悲しい。
つなげて、ばらして、の繰り返し。
作業のやめどきも見極めなければならないなぁ。
アートフリマは少しですが、新作を出したいと思っています。
人形はいろいろ直したいところがあって
なかなか次の工程に進めません。悲しい。
つなげて、ばらして、の繰り返し。
作業のやめどきも見極めなければならないなぁ。
まだまだ序盤。 [球体関節人形]
女性の人形は微調整に入っているので、
外見上の大きな変化はありません。
進めはじめた少年の方は序盤もいいところ。
まだパーツすら揃っていません。
うーん。
なんだかバランスが悪いような。
まだ全身をつないでいないから、それを見るまでは
なんとも言えないところなのだけど。
最初に書いた図面には合っているので、
変なはずないのになぁ。
とりあえずパーツが揃うまでは様子見です。
外見上の大きな変化はありません。
進めはじめた少年の方は序盤もいいところ。
まだパーツすら揃っていません。
うーん。
なんだかバランスが悪いような。
まだ全身をつないでいないから、それを見るまでは
なんとも言えないところなのだけど。
最初に書いた図面には合っているので、
変なはずないのになぁ。
とりあえずパーツが揃うまでは様子見です。
ちょっと乾いてきた。 [球体関節人形]
少し乾いてきたので、球を脚パーツにくっつけました。
でもまだ胴は半乾き。
ざくざく削るのは我慢我慢。
でもまだ胴は半乾き。
ざくざく削るのは我慢我慢。
芯をとりのぞきました。 [球体関節人形]
今日は粘土をこねる作業がほとんどで、進まず。
胴は半乾き状態のうちに
芯部分をとりのぞきました。
あとはしばらく乾かさないと進めないか…。
胴は半乾き状態のうちに
芯部分をとりのぞきました。
あとはしばらく乾かさないと進めないか…。
次へ一歩。 [球体関節人形]
関節が乾燥中なので、別の作業を。
今作っている人形もめどがついてきたし、ぼちぼち次を進めようかなと。
(何体も並行して作れればいいのだけれど、
そんな器用な芸当はできない人間なので)
頭だけ作って、そのままにしていた人形に着手しました。
この頭は、以前に作ったのだけど、気に入らなかったので
ずっと放置していたもの。
最近ふと髪型を作り変えてみたら、予想外にいい感じになったので
進めることにした次第。
で。
今日は胴体作り。
今回は胴は分割しません。シンプルにしたいと思ったので。
今、作っていてふと「これは早く仕上がりそうだな」と思いました。
作業量が多いとか少ないとかそういうことではなく、なんとなく勘で。
まあ、勘なので外れるかもしれないですが。
なにはともあれ、これからどんな人形にできあがっていくのか
自分でも楽しみです。
今作っている人形もめどがついてきたし、ぼちぼち次を進めようかなと。
(何体も並行して作れればいいのだけれど、
そんな器用な芸当はできない人間なので)
頭だけ作って、そのままにしていた人形に着手しました。
この頭は、以前に作ったのだけど、気に入らなかったので
ずっと放置していたもの。
最近ふと髪型を作り変えてみたら、予想外にいい感じになったので
進めることにした次第。
で。
今日は胴体作り。
今回は胴は分割しません。シンプルにしたいと思ったので。
今、作っていてふと「これは早く仕上がりそうだな」と思いました。
作業量が多いとか少ないとかそういうことではなく、なんとなく勘で。
まあ、勘なので外れるかもしれないですが。
なにはともあれ、これからどんな人形にできあがっていくのか
自分でも楽しみです。
ばらしてます。 [球体関節人形]
PCの不調やらなんやらで、
すっかり作業が停滞していました。
ようやく再開です。
いよいよ終盤にさしかかってきたぞー。
パーツを全部ばらして関節をつけました。
あとは詰めの作業。
関節のつじつまが合っているかどうか、
左右対称になっているかどうか…。
おかしいと思ったところは、直接人形にメモ。
寝ている間に顔にらくがきされた人になってます。
うう、無様。
でも書かないと忘れちゃうので。
ごめん、人形。
すっかり作業が停滞していました。
ようやく再開です。
いよいよ終盤にさしかかってきたぞー。
パーツを全部ばらして関節をつけました。
あとは詰めの作業。
関節のつじつまが合っているかどうか、
左右対称になっているかどうか…。
おかしいと思ったところは、直接人形にメモ。
寝ている間に顔にらくがきされた人になってます。
うう、無様。
でも書かないと忘れちゃうので。
ごめん、人形。
うろうろ、うろうろ。 [球体関節人形]
私は、自他ともに認める方向音痴なのですが
現在、人形制作も迷走中〜。
作っては直し(壊し?)で行ったり来たり。
うろうろしてます。
それでもまあ、ようやく全体が見えてきた感もあり。
髪の毛や服のことまで考えながら作るのが結構むずかしい。
最初のイメージが逃げてしまわないうちに、完成させたいなあ。
現在、人形制作も迷走中〜。
作っては直し(壊し?)で行ったり来たり。
うろうろしてます。
それでもまあ、ようやく全体が見えてきた感もあり。
髪の毛や服のことまで考えながら作るのが結構むずかしい。
最初のイメージが逃げてしまわないうちに、完成させたいなあ。